ココナッツオイルを使いこなすブログ

ココナッツオイル買ったが使いこなせない、使い切れないという方へ向けたブログ。色々なココナッツオイルを試している著者が使い方や効果を綴っていきます。

ココナッツオイルで肌荒れを防ぐ!5つのメリットとは

こんにちは。モカメイです(^ ^)

ココナッツオイルは食べるだけではなく、肌に塗るボディオイルとしても使えることはご存知ですか?

ココナッツオイルは肌に塗っても嬉しい効果が沢山あるのです!
そこで今回の記事では、ココナッツオイルをボディケアに使う5つのメリットについてお話しします。

抗酸化作用で肌を若々しくする

通常のボディクリームなどのケア商品を塗ると一時的に良くなったように思えますが、実際は一時的なもので結果的には肌を傷めている場合があります。

それは化粧品に使われている油が原因です。化粧品に使われる植物油は精製される過程で抗酸化物質が失われ酸化してしまいます。

酸化した油は食べるのと同様に、肌に塗ったときにも活性酸素を発生させます。
活性酸素は私たちの体を傷つけるため、若々しい肌を保つには大敵です。

もし今使っているボディクリームが肌の老化を加速させてしまっているとしたら恐ろしいですよね。

その点ココナッツオイルはとても酸化に強く抗酸化作用もあるため、活性酸素による損傷を防いでくれます!

私はこの事実を知ってからボディケアはココナッツオイルに変えました。

・無添加で安心

化粧品には色々添加物が含まれていますよね。

私は敏感肌なため合わないものは痒くなったり、赤くなったり、ヒリヒリしたりしてしまいます。

ココナッツオイルは無添加のため安心して使えます。

ココナッツオイルを選ぶときには、精製されていないものを選ぶことが大切です。オイルを選ぶときは上質なものを選ぶようにしましょう。

ココナッツオイルの上手な選び方はこちらを参考にしてみてください。

http://coconutoil.hateblo.jp/entry/2015/03/22/212435


・古い角質を取り除くのを助ける

ココナッツオイルは古い角質を取り除く手助けをしてくれて、さらに新しい肌をより健康にしてくれると言われています。

肌を柔らかくするので、若々しい肌を保つことができます。

・シミを改善

ココナッツオイルはシミにも効果があります。日光が原因のシミに限らず、やけどや傷などで負ってしまったシミの改善効果があると言われています。

私の場合足首に低温火傷で残ってしまったシミがあるのですが、ココナッツオイルをボディケアにして使うようになってから前より薄くなってきたように思います。

・乾燥肌を防ぐ

乾燥肌を防ぐためにオススメなのが、お風呂上がりにタオルで水分を拭き取る前に全身に塗ることです。

お風呂に入ったり、体を洗ったりすると皮膚表面の皮脂が洗い流されて肌が無防備な状態になります。

なので乾燥している季節は特に早く保湿をしてあげないと、肌の水分が外へと出てしまい乾燥を招いてしまうのです。

お風呂から上がりタオルで拭く前の水分が残っている状態で、ココナッツオイルを塗ると肌への伸びも良く、さらに皮膚の水分が奪われる前に保湿できるので乾燥を防げます。

量は一度にたくさん塗りすぎないようにするのがポイントです。

薄く伸ばして、乾燥がひどい場合は時間をおいて数回塗る直すようにすると良いです。

お風呂で塗る場合、ココナッツオイルの保存容器に水が入らないように注意してください。

水が入ってしまうとカビや雑菌の繁殖するもとになってしまいます。

お風呂用に容器を小分けにして別にすると便利です。


おわりに

ココナッツオイルは日々使い続けることで、緩やかに効果が出てきます。

私も使い続けているうちに、前にボディミルクを使っていた時よりも、肌がスベスベになってきたと感じています。

肌の弱い方はパッチテストをしてから使うようにしてください。肌荒れを起こした場合は使用をやめてください。


ココナッツオイルで肌を健康に若々しく保ちましょう!

では(^ ^)